エイブコーポレーション

ブログ

2014
05.14

台湾旅行

こんにちは。
久しぶりのブログアップです。

皆さんGWはいかがでしたか?
私は4月にお休みをいただき台湾に行ってきました。
昨年9月にも行ってきたので、そんなに台湾が好きなの?と何人かに聞かれましたが、台湾は距離、価格とお手頃!なので、簡単に行けるのが魅力的なんです。
前回と同じ友人と行ったので、同じホテルにして前回美味しかったところを再度行き、前回行けなかったところを今回行く!という旅行をしてきました。

とりあえず、これからのブログの内容は当分台湾ですね☆

さて、今回4月後半に旅行しましたが、ネットによるとこの時期は暑いという情報だったので夏の恰好を用意していきましたが、昼間にすごく暑くなっても、夕方には涼しくなるので、実際は常に上着を腰に巻いているか、日中も上着を着ているという涼しい気候でした。
私は羽織るものは1枚しか持っていかなかったので、常に同じ格好になってしまったのが悲しかったですが、まだ、暑さに慣れていない体だったので、観光するには最適な気候でした。
また、天気予報は旅行期間中ずっと雨が降るといわれていたのですが、スコールみたいな雨に
一度合った以外、お天気にも恵まれました(^○^)まあ、このスコールが靴の中もびちょびちょになるほど大変なものでしたが((+_+))

さて、台湾は二回目(いや、実際には数年前に行っているので、三回目ですが)なので、友人と共に電車の乗り方、タクシーの乗り方などなど慣れたものでした。
今回も中心地である台北駅近くホテルだったので、たいていどこへ行くにも電車を利用。電車に乗ればどこでも簡単に行けるので便利です。
でも、駅に行くのに長い階段を上ったり下りたりするのが多いので、それが結構大変かも?
昨年の9月にはできてなかった路線も、4月には開通となっていたので、どんどん便利になってきています。
ガイドブックは常に新しいものを購入した方がよいですよ。お店も以前あったものがなくなったり、移動したり、増えていたりするので。
歩くのが嫌な方は、タクシーで。韓国のように台湾もタクシーが安くてお勧めです。

次回も台湾情報をお伝えします。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > 台湾旅行