エイブコーポレーション

ブログ

2014
05.28

からすみ

こんにちは!
またまた台湾食べ物情報です。

昨年、台湾に行ったときにはまったのが「からすみ」でした。
前回はタクシーをチャーターしてついでに観光案内もタクシーの運転手さんにお願いしたのでその方が勧めるからすみを買ってきました。
初めてからすみを購入したので、食べ方が良くわからずネットで調べて「簡単に美味しく食べれる方法」で調理して食べました。調理といっても、からすみを軽くフライパンの上で炙って、スライスした大根と一緒に食べるだけなんですが、これが美味しくて「からすみ好き」になってしまいました。

今回は前回行った場所には行かないので、他にからすみが購入できる場所をネットで探して行きました。

地理感覚はだいたい大丈夫なのですが、ネットやガイドブックの地図っていまいち難しいんですよね。地図を信用して歩いていると、小さな細い道は省略されていたりするので、結構迷います。
なので、目的のからすみのお店にはホテルからタクシーで行きました。お店の近くまで行くと分かりやすい看板があります。
ちょうど誰もお客さんがいなかったので、迷うことなく個数を伝えて即、購入!
からすみを購入するために、保冷剤と保冷袋も持って行っていたので、その中に入れて買い物終了!

そのあと、すぐに団体さんが入ってきたので、タイミングばっちりでした。

日本に帰ってきて「からすみパスタ」と「からすみ&大根スライス」で食べました。
前回より美味しいからすみで超満足でした。
食べ物の好みが似ている妹に喜んでいただけると思ってあげたら「イマイチ・・・」という感想だったので、即返却していただき我が家に戻ってきました。
ついつい食べ過ぎてしまうものですが、「卵と塩分」なので食べ過ぎると体に悪いな!という罪悪感が残る食なのが辛いところです。

※からすみとは、ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたものです。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > からすみ