エイブコーポレーション

ブログ

2015
01.14

貯金箱

こんにちは!
新しい年になると、何か始めたくなるのですが皆さんはいかがですか?
エイブではいつも、貯金!の話をします。エイブではというか若干二名ほどですが(笑)
今年こそは○○○円を貯金しよう!という話を毎年1月にしています。
話し始めは結構大きな額を目標にするのですが、話しているうちに可能な限りの金額・・・と小さな金額になるのが恒例です。

2年ほど前、誕生日に貯金箱をいただきました。
そういえば、学生の時なぜかウルトラマンの貯金箱をいただいたことがありました。
なぜウルトラマンの貯金箱を送ろうと思ったのだろう?と今でも疑問に思っています。
始めた時は毎日いくらかのお金を入れていたのですが、今では存在すらも忘れてしまう状態。
貯金箱は缶のタイプで中を開けるときは缶切りが必要なもの。すべて500円玉で貯金すると総額15万円になるそうです。
私は最初から100円を入れているのでそんな数字になることはないでしょう。
でも、2/3?1/2くらいは入っていると思っているので、いつかこの缶の貯金箱を開けるのを楽しみにしています。

そして、昨年末に郵便局から貯金箱をいただきました。
見ていただきたいので写真にアップします。
ちゃんと鍵が付いているんですよ。
でも、プラスチックの鍵だから開けるのが面倒!でも、取り出しが面倒な方が貯金箱の役目を果たすということで少しずつ貯めているようです。
ちなみに、私の席のお隣さんのものです。(この写真は本人に了承いただいてます。いつかこの貯金箱をブログにアップして!とリクエストをいただいていたので)
で、ある時気が付いたのです。この貯金箱は分解できるということを。
二枚目の写真は上だけがはずされていますが、実は、下もはずれます。
これは貯金箱というべきなのでしょうか?気持ち的に貯金箱にできないんですけど?(汗)

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > 貯金箱