エイブコーポレーション

ブログ

2015
04.15

チアシード

こんにちは!
昨日、一昨日の雨から一転、今日はお天気で気分がいいですね。
でも、夕方から雨が降るそうですね。一応、傘持ってきました!

さて、またまた気になる健康食品見つけました。
前にお伝えしましたヴァージンココナッツオイルは続いていますよ。
ホームベーカリーで作るパンの材料の一つに使っています。バターの代わりにココナッツオイルです。
ココナッツの香りが苦手な人でも、パンの中に入れたらぜんぜん気になりません。
ってことで、3日坊主にはならず、ただ今3本目のココナッツオイルを購入しました。最近はお店に行けば在庫が置いてあるから苦労せずに買えますものね。
で、次にきたブームが「チアシード」「サルバチア」です。ネットを見るとこちらも世間のブームは昨年ですかね?
この二つはほとんど一緒のものなんだけど、サルバチアのほうが栄養価が高いといわれています。
私が今回購入したのは、「チアシード」。「サルバチア」はネットを見るとsold outと書いてあります。こちらも当分手に入れることができないかしら?
でもそのうちみんな飽きるから、その時買ってみます。

チアシードは、まったくの無味無臭なのでどんな料理にも入れることができます。大きさもゴマの小さい版って感じなので、手軽に使えます。
一昨日から始めた「チアシード」の食べ方は、朝食のサラダの中にぱらぱらかけて食べています。そのまま食べるときは、そのあと水分をいっぱいとらないと腸の中の水分を奪ってしまうから便秘になってしまうとあったので注意です。
その効用は・・・というと、いろいろあるのですが、とにかく栄養素がいっぱい。食物繊維・カルシウム・マグネシウム・亜鉛etc。
売り文句としてダイエットと書いてあるけど、たいてい話題になるものによく書いてあって、別にこれを食べたら痩せるとは思っていないのでダイエットという言葉には興味なし。
チアシードは、水の中に入れると10倍?に膨らむようなので、少量でお腹がいっぱいになるからダイエットによいとのこと。私はどんなに
お腹がいっぱいでも、デザートは別腹といって甘いものを食べてしまうのでそんな人にはダイエット効果はないことでしょう。

今はチアシードをサラダにかける手作りドレッシングに使えないかと検討中。
市販のドレッシングは、いろんな添加物が入っているので、手作りがいいな!と思っているのですが、手作りは保存があまり効かないのが難点ですよね。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > チアシード