エイブコーポレーション

ブログ

2015
05.20

2015年台湾旅行記<1>

こんにちは!
久しぶりにブログアップです。

もうすでに、GWの話は遠いような気もしますが、お付き合いください。
今年のGWは台湾に行ってきました。
みんなに台湾好きだねぇ?と言われておりますが、やっぱり近い&美味しいのが一番の選択理由ですかね。

今回もいつも利用しているホテルに宿泊。なので、いろんな面で慣れたもの。
前回までは空港に着いたら、旅行会社の方が待っていて、旅行会社のバスでホテルに連れて行ってくれたのですが、今回は自分たちだけで電車を利用してホテルまで行くコースを選びました。
なので、買いたくもないお店に連れていかれることなくスムーズにホテルに着きましたヽ(^o^)丿

旅の目的は、食事!
小龍包&マンゴー&からすみ etc。
前回行ったときに二人とも気に入った「からすみチャーハン」のお店に一番最初に行きました。
台湾に着いて食事がスタートすると、後はずーーーっと食べてばかりなので、お腹がいっぱいな状況がずっと続くんです。
なので、1回目の食事は一番美味しく味わえるところです。そのお店に、からすみチャーハンのお店を選びました。

ホテルに荷物を置いて、台北駅から地下鉄に乗り「行天宮駅」へ。
駅からは少し離れていはいますが、道は簡単なので地図があれば迷わず行けます。
お店の名前は「儂來餐廳(ノンライツァンティン)」。お店に着いたらお昼時ということもあり、結構人がいました。
お店の人に「2人」と伝えたら、「そこにいて!」とジェスチャーで言われ、待っていると前回入ったお店ではない店に連れていかれました。
ちょっと小奇麗な感じ?のお店でちょっとドキドキしましたが、一応同じお店のよう。
席を案内され、メニューを渡され見ているとちゃんと日本語で説明がありました。
でも、一番食べたい「からすみチャーハン」が、どこをめくってもでてこない。それよりも、「ふかひれ」と書かれて値段も数倍するものばかりでした。なんだなんだ????と思い、お店の方を呼んで、前回食べたものの写真を見せて、私たちはこれを食べたい!と言ったら、ほかのメニューを渡されました。
日本人だからということで、高いメニューをだされたようです。5000円位からのコースだったかな?とにかく、そんなの食べに来たわけではないメニューを出されたというのはショックでしたね。みなさん、ご注意を!

でてきた「からすみチャーハン」は美味しかったですよ☆あきらかに、からすみの量が減っていましたが(-"-)。載せている写真は、今回のからすみチャーハン。
ちょっと悲しい点は、前回よりも円安でいろんなものが高かったのと、気に入っていたお店がイマイチ・・・になっている点ですかね。
日本人観光客が多くなっても、美味しいお店はそのままの味で続けてほしい!と心から思った旅でした。

まだまだ台湾旅行記続きます。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > 2015年台湾旅行記<1>