エイブコーポレーション

ブログ

2012
12.05

Advent

こんにちは。とうとう12月ですね。
私は早生まれなのでこの時期になると、歳がひとつ増えてしまう(汗)と考えてしまいます。新年にはもっと焦ります(笑)

年末になるといつも買おうかどうか迷うのが「アドベントカレンダー」。
アドベントってご存知かしら?
私の説明はとっても下手なので、webから引用します。

☆アドベント(Advent)とは、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間(クリスマス4週間前の日曜日からクリスマスまで)のことで、「到来」を意味するラテン語のAdventusからきています。
そして、待望のイエス・キリストの誕生日(=クリスマス)までをカウントするためのカレンダーが「アドベント・カレンダー」です。
アドベントカレンダーとは、このアドベント期間中に日付ボックスの窓をひとつづつ開けていくことで、クリスマスをカウントダウンすることができる、楽しい日めくりカレンダーなのです。ボックスの中に隠されたかわいいアイテムを毎日少しづつ飾り付けていくことで、イヴを迎える頃には素敵なクリスマス・デコレーションが完成します。 クリスマスまでの楽しみがさらに膨らみます。☆

先日、アドベントカレンダーを購入されている方がいました。
私の知っている方だったので、「買ったんですね?私も購入しようかいつも迷うんです。」と伝えたら、その方は、「毎年買っちゃうのよね。でも、素敵な絵でもったいないから飾るだけで終わってしまうの。なので、いままで購入したものが、たくさん家のあるのよ。」と!

私はどうしてアドベントカレンダーの購入に迷うのかというと、一日ひとつづつ開けていく楽しみを我慢できるか?一気に全部開けたくなるのではないかと思う自分がいるのです。
こんな自分を信用できなくて購入できないのですが、この女性の一言にちょっとびっくりしちゃい、そして、この方の家は素敵なクリスマスデコレーションを飾っているだろうなぁ?と想像しちゃいました。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > Advent