エイブコーポレーション

ブログ

2014
03.12

インフルエンザ

こんにちは!
久々のブログアップです。
早くも3月に入りましたね。思えば、2014年2月はとっても大変でした。
1月下旬から体調を崩し、2月の半ばにはインフルエンザ。その間に、大雪の二週間。
たぶん社会人になって「あなたはインフルエンザA型です。」と面と向かって言われたのは初めてだと思います。あまりにも大変だったので、「最近どう?」と近況報告を聞かれるとインフルエンザの話ばかりしてしまいます。
月曜日の夜中からなんとなく体調がおかしくなり、その三時間後、全身の痛みと熱。熱は7度5分から8度くらいだったので、その時はインフルエンザとはあまり思わなかったのですが、全身の痛みが朝まで続いたのでこれはおかしい!と思い火曜日は会社をお休みさせていただきました。インフルエンザ検査は発症してから12時間以上たたないと陽性反応がでないと聞いていたので、火曜日の午前中はお布団の中で体の痛みと戦って過ごしていました。午後3時を過ぎたころ、やっと病院に行きました。いつもなら、自分で車を運転して病院に行くのですが、たまたま自宅に車がなく、何年も乗っていない自転車に乗って病院へ。タイミングよく病院に行くときは熱が下がっていたので、そんなに辛くなく自転車に乗れました。病院について症状を伝えると、待合室ではなく奥の部屋へ通されベッドに横になって順番を待つことができたので良かった。小さい病院で私はカーテンを閉めて隔離されていたのですが、その日、健康診断で病院に来ていた人が数人いて、私の寝ているそばで「右」「左」と目の検査をしていました。インフルエンザのシーズンに健康診断のために病院に来るのって危険だよなーと思いつつ、暇なのでカーテンの外の様子を聞き耳たてて聞いていました。
私も目が悪いので気持ちが分かるのですが、どうしても見えないと、「みぎ?」と疑問形で答えてしまうものだよなー。と、だんだん熱があがって辛くなっていく中、結構外の様子を楽しんで聞いていました。
自分の番になって、先生に私の症状を話すと、今検査しても陽性反応がでないかもしれないよ?でなかったらまた明日来る?とのこと。そうならないために、午前中我慢してきたのでとにかく検査はしてください。と伝えて検査をしたら、5分もたたないで陽性反応がでました。「でました。インフルエンザA型です。」なんか、中途半端に回答がわからないよりははっきり言われた方が対処の仕方がわかるので、心の中では「ホッ」としました。この全身の痛みの原因がわからないといわれる方がその時は辛かった。
そのあと、タミフルを飲んで半日後には回復するのかと思ったら、いやいや次の日まで熱も下がらず体の痛みからも解放されませんでした。これは噂に聞いていた「タミフルが効かない」ってやつですか?って言ったら、年齢じゃない?と軽く友人に流されました。
熱が下がってから48時間は外に出てはいけないというので木曜日、金曜日は自宅謹慎。木・金は寝ていると体が痛かったので、部屋の掃除なんてしちゃいました。
熱と痛みから解放されれば、楽しい自宅謹慎です(笑)。でも、あの全身の痛みは嫌なので、次の冬には予防注射をしようと思います。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > インフルエンザ