エイブコーポレーション

ブログ

2014
10.15

お弁当

こんにちは。
今日はとっても寒いですね。台風も過ぎて秋晴れを期待していたのですが、本日はどんよりなお天気です。
こんな日は、美味しいランチを食べてテンションアップです。

といいましても、どこかに食べに行くのではなく持ってきたお弁当ですが!
今、自分の中で凝っているのが、お弁当作りなんです。
それも、「オーガニック」とか「添加物なし」という言葉に凝っています。
でも世の中の食のほとんどが「添加物が入っているもの」。これを排除するのは結構難しい。
お菓子も食べちゃうしね。
ということで、ランチだけでも気を使って頑張ろうではないかということで、いろんなレシピを見ながら早く起きて頑張っています。でも、毎日ではありません!飽きちゃったら終了しちゃうので、
やんわりやっていきます。

食材はオーガニックだけを探してたらお昼代が高くなってしまうので、調味料系に気を配ることにしました。無添加の調味料ってことです。今、美味しいレシピを探しているのは「お麩」。車麩を購入していろんなバージョンを作っているのですが、全部イマイチなんですよね。先日も母親に味見してもらったら、「優しい味ね・・・・以上」の感想でした。
私も、その日のランチはあまり楽しくなかったです。
今日も懲りずに「車麩」と「さつまいも」で昨夜から準備して料理してきました。
さて、さてどんなお味か楽しみであります。
ちなみに、お弁当のご飯は、玄米100%のご飯です☆これもお昼だけ。夜は白米です。

玄米は、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。
発芽する前の玄米には、フィチン酸(IP6)という物質が多く含まれています。フィチン酸は、水銀や鉛といった重金属と結合して、体内の有害物質を排出する働きをしてくれます。
というもの。
でも、このフィチン酸はミネラルも一緒に排出しちゃうかもしれないから、玄米は良くないとかいろいろ言われています。

結局は、偏った食事が駄目なんでしょうね。
なので、ほどほどにやります。

追伸:本日のランチは美味しかったです☆本日のお麩メニューは「車麩の落とし卵煮」でした。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > お弁当