エイブコーポレーション

ブログ

2018
02.05

将棋

こんにちは。
今週も一週間頑張りましょう☆

さて、私には二人(6歳と2歳)の甥っ子がいます。
昨年のクリスマス。6歳の甥っ子に、子供用の将棋をプレゼントしました。
将棋の駒に矢印が書いてあって、駒ごとの特徴を覚えなくてもすぐにできるようなものになっています。とはいっても、初心者にはなかなか難しいですが。
私がプレゼントしたという事もあり、先日、その将棋に付き合いました。
甥っ子はお父さん(義弟)からある程度、教えてもらって何度か将棋をしているので、私よりルールがわかっています。そんな初心者同士の将棋対戦。
私は、手を抜きません。甥っ子は私に教えながらゲームを進めますが、自分が不利になると突然、自分ルールを作りだします。なので、気が抜けません。私も大人げなく、「まじ勝負」なので、ちょっとでもおかしいと、義弟を呼び止めて、これあってるの?本当?なんで?と、しつこく質問。最終的には、子供の寝る時間になってしまったので、決着つけることなく終了。
終了したときに我に返り、6歳児相手に本気モードな自分にちょっと恥ずかしくなった私でありました。
あれから、ちょっと将棋のテレビをみると、目をとめて見るようになりました(笑)

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > 将棋