エイブコーポレーション

ブログ

2011
11.21

不健康診断?

 これをご覧の皆様も年に一回は健康診断を会社や個人でやられていると思います。
弊社もこの時期に会社近くの病院で社長以下全員(といっても4名ですが)交代で受診します。通常は健康診断ですとバリウムを飲むんでしょうが、これって案外無駄といえば無駄です。病気を見逃しやすいのと食道関係は分からないらしいんですね。で、なにか疑わしいところがあれば再検査で胃カメラ。ですから弊社の健康診断はバリウムを飛ばしていきなり胃カメラを義務付けて受診しています。これが結構個人差がありまして、麻酔じゃなきゃいやだとか言う人もいます。その際はオプションで麻酔をつけてもらうんですが、今は鼻から挿入すようになり、以前と比べるとかなり楽になってると思いますし、1時間後にはすぐに悪い部分がわかります。私は10日に受診しましたが、毎年毎年悪い部分が増えてるような気がしまして...結果は逆流性食道炎・慢性胃炎・十二指腸粘膜下腫瘍・脂肪肝(メタボ)、今年は心電図も引っ掛かりました。まぁ、50年以上も生きてればかなりガタもくるんでしょうが、いつも健康診断というより不健康診断じゃん!と思うのです。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > 不健康診断?