エイブコーポレーション

ブログ

2012
05.30

モモ

うちには「モモ」というトイプードルがいます。
いままで我が家は3匹犬を飼ったことがありますので、「モモ」は4代目です。
一代目は雑種のチロ。二代目はシーズーのチロ。三代目はビションフリーゼのチロ。とずっと名前が一緒だったのですが、今回はモモです。
というのも、友人が飼っている愛犬を事情によりお預かりしているからなのです。
このモモちゃん。とってもおもしろい性格です。
だって、犬には珍しいお散歩が嫌い!なんです。でも、お外に出るのは大好き!なので、お外に行く?と聞くと興奮してバタバタして膝の上に乗ってきます。
そしてお外に行って2-3分すると「抱っこして」と足にまとわりついてきます。散歩しているからすぐに抱っこしては意味がないので無視すると「抱っこ抱っこ」とぴょんぴょんはねてきます。コンクリートの上でぴょんぴょんはねるのは足に負担がかかるので、まずは「抱っこ」して落ち着かせます。で、また散歩を続行させようと下におろすと今度は頑なに動かなくなります。
じーーーっと抱っこしてもらえるのを待っています。
こうなると絶対動かないので、抱っこして散歩道を進みます。で、途中降ろして歩かせようとしますが、またじーーっと動かなくなってしまいます。
これを数回行うのですが、気が付くと犬の散歩ではなく私の散歩になっていることに気づくのです。
近所の方たちは、モモが散歩しないことを知っているので、また抱っこされているねぇ?と声をかけていきます。
今まで飼っていた犬で散歩が嫌いな犬はいませんでした。逆に散歩が大好きなので家に帰ろうとしないというのが通常でした。
モモの散歩嫌いは私としても楽でいいのですが、あまりにも動かなさすぎるのでちょっと心配!です。
とりあえず、あまり運動しない日は家の中でボールを飛ばして遊ばせています。
でも、とっても気分屋さんなので気分が乗らないと「無視」。無視されてもあきらめずにボールを転がして、モモが参加するのを待っていると最後まで無視をし続け、結局私がボールを投げて、取りに行く。私の遊び?え?と散歩と同様な結末になることもしばしば。
まだまだいろいろモモの話は尽きないので、また今度ブログに書きますね。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > モモ