エイブコーポレーション

ブログ

2012
08.03

飛行機

こんにちは。暑い日が続いていますね。夏バテにならないよう気を付けてこの暑さを乗り切りましょうね!

さて、突然ですが先日アメリカに行ってきました。7年ぶりくらいのアメリカです。
私のアメリカ旅行話は入国の時点で話が濃くなってしまうので、これからじっくりブログに書かせていただきますね。
まずは一番最近のアメリカ話をまずはブログに書いてしまおうかと思っています。

旅の中で一番最近の話?とは?
そう、帰りの飛行機の話です。
行きの話ももちろんブログに書きますが、こちらは長くなりそうなのでまず帰りから(笑)

今回の旅の目的地はフロリダ。ディズニーワールドがあるオーランドです。
やはり帰りの飛行機話から始めるのは難しいですね。いろいろ書きたいことが出てきてしまいます。
朝、7時の便だったので5時までにはオーランド空港に到着していないといけないので、この日、私は寝ずに過ごしました。と言っても、お風呂に入ったりパッキングしたりメールをしたりしているうちに、寝る時間がなくなってしまっただけですが。

ホテルから空港まではタクシーで20分ほどかかります。
前夜にタクシーの場所、また明け方でもタクシーは来るのかチェックして、当日は早め早めにホテルをチェックアウトしました。
チェックアウトは「コンピューターがダウンしてるから、後日請求します」と言ってすぐに終わり、タクシーも呼んだらすぐに来てくれました。

空港に着いたら荷物を預けてすぐに出国審査がありますが、5時前なのに長蛇の列。
よーーくみてみるとまだみなさん出勤してきてないので、動いていませんでした。
私たちが並んでいる横を、たくさんの人が出勤してきて準備を始め、しばらくして長蛇の列がやっと動き出しました。でも、対応しているのは1つだけ。機械はたくさんあっても1つしか動かさず、なかなか前に進まない状態。
さすがマイペースな国です。
やっとのことで出国審査が終わり、搭乗口へ。
日本に帰るにはオーランド→ニューアーク→成田という経路で帰ります。
オーランドからニューアークまでの2時間30分の旅は、あっという間でした。ニューアークでの乗り継ぎもスムーズでした。よくあるのが、突然の搭乗口変更とか時間変更です。英語でサラッと変更アナウンス言われましても聞き取れませんので困ります!
飛行機に乗ってしまえば、あとは13時間の飛行機の旅を寝て過ごすだけ!ということで、席に座りすぐに寝る用意。
昨日の徹夜のおかげですぐに眠りにつくことができました。

2時間くらい寝た後、なんかおかしいなぁ?と思っていたら、まだ私たちの飛行機は、地上にいました。アナウンスでは天候が悪いので飛び立てないのと、まだ私たちの飛行機の前に7台待っているとのこと。
いつになったら飛び立つのだろう?と思っていたら、やはり引き返しますと。。。。(悲)
空港に戻ったら、アナウンスで「飛行機を降りて食べ物をゲットしていいよぉー」というので、すでに座り疲れている私たちはですぐに立ち上がり飛行機をでました。
ちょっと嬉しい気持ちで搭乗口に向かうと、「戻れ!戻れ!搭乗口は開いていないので出ることはできない」とのこと。CAの人も一緒になって「なんで開かないのか、信じられない。」と文句いっていました。
しょうがなく席に戻って、飛び立つのを待っていると再びアナウンスがあり、「飛行機を降りて食べ物をゲットしていいよぉー」とのこと。
「やった!」と思って、入り口に向かうとまた「戻れ!戻れ!」と再び。
もう、アナウンスなんて信じません。
結局、飛行機の中で5時間待たされやっと空の上に行くことができました。
ニューアークから13時間の旅が、18時間の旅になってしまい、とってもとっても疲れました。

次回は、わたしの入国審査事件記?をお伝えします。


一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > 飛行機