エイブコーポレーション

ブログ

2012
10.24

アナゴの刺身

こんにちは。
ここのところ、食の話が続いておりますが、食欲の秋ということもあり今回も引き続き「食」で!
先日、久々に日本橋に行ってきました。
本当は東京駅近辺で食事をする予定だったのですが、東京駅が綺麗になり観光客が多くなったということでレストランも予約が取れにくくなってしまい、急きょ場所変更。
で、友人おススメのお店を紹介してくれました。
場所は日本橋。まずは東京駅で待ち合わせをして新しくなった駅を観光!夜のライトアップされた東京駅も素敵でした♪
そこから歩いて日本橋へ。
目的のお店は「玉ゐ」という「あなご」のお店。エイブのビルの一階は有名な鰻の老舗が入っていて1ヶ月ほど前に行かせていただきましたが、アナゴは久しぶりです。
というかアナゴの専門店に行くのは初めてです。
写真を貼付しましたが、友人お勧めの「箱めし」というのを選びました。
パンフレットを持ってきたのでそのまま転記しますと

「箱めし」→天然物のあなごを使った箱めし。仕上げは二通りから選べます。煮上げはふんわりとしたあなごの柔らかさ。香ばしい焼きあなごの風味をたのしみたい方は焼上げを。
どちらもお椀に移してだし汁をかけ、一味違った美味しさを楽しめます。

二通りと言われましてもどちらも食べたいので、「小」「中」「大」で「中」以上を頼むと二種類の両仕上げを頼めるということなので、「中箱」を注文。
そして、お店の人が大変貴重な「あなごの刺身」が8月1日?10月下旬くらいまでの期間限定・数量限定であるのでぜひ!ということだったので、こちらも注文。
あなごの刺身なんて聞いたことがなかったので興味津々です。

まずは、刺身がでてきました。ワサビ醤油またはお塩でいただきます。コリコリした触感でさっぱりしていて絶品でした。美味しかったです。
その後、「箱めし」がでーーんとでてきました。よくあることですがブログに載せようと食べ物の写真を撮ろうと思うのですが、ついお箸の方が先に出て写真を撮るのを忘れてしまう。今回もそうでした。一口食べて「あーーー写真!」と思ったので両写真とも一口すでに食べた後の写真。刺身の方は一口食べてもばれない写真ですが、「箱めし」は右下に食べた後の穴が。。。。まぁブログに載せるときには小さい写真になっているのでばれないかな?と期待しつつ。
さて、さて、お味ですが、アナゴ最高です。煮上げも焼上げも美味しいです。やはり触感が違うので、二種類を注文するのがおススメです。
そして何口か残して、お椀に移しだし汁をいれてお茶漬けみたいにして食べます。なので、最後まで飽きることなく食べれました。
この日のおやつは社長がミスタードーナッツを買ってきてくれて、もちろん甘党な私は二つ食べて結構お腹がいっぱいかな?と思っていたのですが、あなご料理をペロリと完食しました。
私は食のレポーターにはなれませんね。詳しくお伝えできないのがもどかしい。まぁ美味しいから行ってみて(笑)

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > アナゴの刺身