エイブコーポレーション

ブログ

2013
09.11

TAIPEI

こんにちは☆
先日、台湾に行ってきました。今、台湾ってすごい人気なんですよね。
だって羽田から約3時間で行けちゃいます。そして、普通に気を付けていれば安全だし!ごはん美味しいし☆ということで、ブログの内容に困ったら「台湾情報」で当分いけるかな?と思っています(笑)っていうか、困らなくても台湾情報を書きたいって感じですが。。。。
なので、小出しに台湾情報を書いていく予定ですのでよろしくお願いします。
さてさて、今回は、「千と千尋の神隠し」のジブリ映画で盛り上がっている「九份(きゅうふん)」のことについて!せっかくなので「九份」の写真も付けちゃいます。
この場所は台北から車で1時間くらい離れているので行き方についてまず下調べが必要です。公共のバス、タクシー、電車+タクシーの3種類があります。ネットで調べていくと週末はものすごく混むので公共バスはちょっと大変!とのことだったので、私たちはタクシーで行きました。それも、タクシー4時間チャーターです。指定の場所まで迎えに来てくれるし、帰りも楽ちん♪楽するか?お金をかけずに行くか?で決めてもいいと思います。ちなみにタクシーチャーターは日本円で9千円くらいするので人数が多かったらだんぜんお勧めです。今回私たちは二人だったので4500円/1人くらいですかね?
タクシーの運転手さんは基本運転のみ。なんだけど、今回の方は駐車場代300円払えばガイドもしてくれるということなので、一緒に同行していただきました。最初は変なところに連れて行かれるのではないか?と不振に思ったんだけど下調べをしたときにこのガイドさんの名前が書かれたブログを読んで良い評価が書かれていたのを思い出したのでこのガイドさんと楽しむことにしました。
最終的な私たちの評価としても、すごい良かったですよ。「九份」の裏情報なども聞けるし、美味しいところもいっぱい教えてくれる。その代り、ここは美味しいから、ここは安いから、ここは品質がいいから。と言われるのでついつい全て寄って、食べて、購入してとなり結構な金額を使ってしまいます。それを良いと思うか、悪いと思うかは人それぞれ。私たちは言われるがままに行動する素晴らしい観光客!?でした。「お茶」だって、「からすみ」だって試食したら美味しかったんだもの。そりゃあ、買っちゃうでしょ。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > TAIPEI