エイブコーポレーション

ブログ

2011
12.14

エリザベスカラー

こんにちは。
先日、うちで飼っている犬が手術をしました。
お腹を大きく切ったのでその部分をなめたりしないように、エリザベスカラーというものを首につけます。
写真がそのエリザベスカラーです。
昔は色がついていたと思うのですが、最近は透明なんですよ。この素材はプラスチックなのかしら?結構固いです。
本人?本犬は、透明なので周りが見えるからか、普通に生活しています。普通に生活するということは、エリザベスカラーで頭が大きくなっているということに気づいていないので細い道も今まで通り入ろうとします。無理やり入っていくので、プラスチックの音がぶつかり「カンカン」うるさい音をたてます。
たまに、道が細すぎてつっかかり入れないこともあります。
そしてしばらくすると首回りがかゆくなるらしく、足で首を掻きます。が、エリザベスカラーがあるのでプラスチックを掻いている音だけが響きます。
ちょっとかわいそうなのですが、これも抜糸するまでしょうがないこと。でも、私が寝ているときもドアにぶつかりつつカンカン音をしながら入ってきて、そして、布団の上で首のあたりを足で掻いてプラスチックのカシャカシャという音を響かせるときは、とってもうるさいので何度か外したくなる衝動にかられました。
今は抜糸も終わり、通常の状態に戻っています。
ですが、入院してから甘えん坊さんになってしまいました。もとから甘えん坊さんだったのですが、それ以上に人から離れなくなってしまいました。
今は必ず誰かに抱っこされています。冬になり寒くなったからということもありますが、人から離れません。
家族みんなも犬に甘いので、近づいてくるとすぐに抱っこします。
冬の間は、湯たんぽ代わりに誰かの膝の上に乗っている事でしょう。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > エリザベスカラー