エイブコーポレーション

ブログ

2012
08.08

ハワイ編

こんにちは。前回からアメリカのお話をお伝えしております。
今回訪れたのはアメリカ本土フロリダなのですが、その前にハワイ編をお伝えします。
今回のアメリカ入国の話も、ハワイの話から続いておりますので気長にお付き合いくださいませ。

さて、今回のアメリカ入国。入国するのにいろいろ大変なことがありました。
まずは、その始まりであるハワイ入国から。
ハワイに行ったのは、10年くらい前。アメリカテロ後です。
まず、成田で出国手続きをしているとき、私のパスポートが何度通しても通らないということがありました。でも、何か手入力をして無事、出国。そして、ハワイに到着して入国手続き。
「ハワイに来た目的は?何日間滞在するのか?」という質問を受けて、通常ならこれでハンコをもらって入国できるのですが、やはりパスポート履歴がおかしいようでそのまま別室に連れていかれました。

何がなんだかわからず、友人ともはぐれ一人、別室でいろいろ質問されました。
なぜこのようなことが起こったのか分からなくあたふたしていると、日本語通訳が付いてくれました。ハワイの人って優しいですね。
質問は、アメリカの滞在履歴がおかしいのはなぜだ?という内容でした。

わたしは過去に?カナダ→?アメリカ→?カナダ→?アメリカ→?日本という滞在履歴があります。これはアメリカテロの前の話です。アメリカにビザなしで滞在できるのは90日間。
実際?で滞在したのは一週間だけ。?で5ヶ月?で1ヵ月。私は、当時カナダのビザを3年間持っていたので、私としては何も不法なことはしていないのですが、 この?の出国履歴がないのでアメリカ滞在期間が長くなり、不法滞在者になっているというのです。

カナダとアメリカを行き来するときによくあった話みたいなのですが、I-94(米国の法律により、米国へのすべての旅行者は、米国を出る前に、当該当局にI-94またはI-94W出入国記録カードを返却しなければなりません。返却がない場合には、米国からの出国の時宜を失したと記録される可能性があります。)の紙を提出していなかったがゆえに、このようなトラブルに巻き込まれたようです。
現在は、Esta申請をしているので、通常はこのような紙は提出しなくてよいようです。
私がアメリカからカナダに帰るときには、この用紙を集めている人が見当たらなかったのでそのまま放置してしまったのだと思います。
ハワイでの私の話を聞いてくれた方も、カナダの行き来をされる方でこのようなトラブルに巻き込まれる方は多いと言っていました。そして、アメリカテロ後、アメリカ入国審査が強化されこのようなチェックが入るようになったとのことです。実際、私はテロ前にこの履歴があったにも関わらずアメリカ入国したときは、何もチェックされませんでした。

結局ハワイでは1時間ほど別室で話をして終了し、一週間、楽しくハワイで過ごした。というものです。この時はこれですべて解決したと思っていたのですが、そう簡単には終了しませんでした。
次は、ニューヨーク編です。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > ハワイ編